These are the Days

日常の小さなサプライズを写真で


17
Category: Fuji Finepix F31fd   Tags: ---

おぶじぇ

奈良町にある喫茶店の入り口
かわったものがお出迎えしてくれました
(FinePixで撮影)










民家にあった お守り?


テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは(^ー^)ノ
これ、うちの近所にも似たようなのがありました。
子供の頃、よく遊んでいました。
最近は見ないですよね。
Edit
こんばんは^^
井戸もこんなにカラフルにすれば、インテリアというかオブジェにもなりますよね!
実際に使えるのでしょうか??

町並みとは違った雰囲気の喫茶店なのに、何故か調和しているところが不思議ですね^^

お守り?って変ってますね~。。。砂袋みたいですね。。。
Edit
1枚目、2枚目は何でしょう (。・_・?)ハテ?
パッと見た目は手漕ぎの井戸の形に似ていますが
漕ぐ取っ手がありませんね。
格子戸にお守り?不思議と絵になりますね。
Edit
こんばんはw
レトロなのに、カラフルな井戸wwwステキですね
最後のお守り?は、奈良の庚申堂のサルっぽいですね^^
Edit
w川・o・川w オォーーー!!
このオブジェ、萌え(;´Д`)ハァハァですね~(⌒▽⌒)アハハ!
マミィも通りかかったら絶対に撮る事間違い無し!

お守りについて、こちらでは「くくりざる」と言いまして
子供の健康を願った厄よけです。
(こちらではもう少し小さくていっぱいぶらさがってるケド)
地方によって呼び名もあるようですけどね^^
ちなみに飛騨高山地方ではサルボボって言うらしいです。
(お友達ブロガーさん情報ですけど;)
Editこんにちは~(●'-')ノ
。(^о^*=*^о^)。うおぉぉ!!!
素敵なオブジェ♪

最後の写真、ツボなのですが、
↑マミイさんの情報を読んで勉強になりました♪

こーいう昔ならではの慣わしとか引き継がれているのって
素敵ですね(^^♪

下の紫陽花も巧く撮ってらっしゃって、しばし見とれていました(*^_^*)♪
Edit
こんばんは~
井戸ですよねぇ・・。モダンなのに石畳と調和していますね。
実際に使えたら楽しいでしょうね~
Edit もりっき さんへ
もりっきさん、こんばんは。
近頃は見なくなりましたが、このようにオブジェにして残してあるのに、チョット感動でした。
1年ほど前に、古い民家があったところにお店をつくったそうです。喫茶店のお兄ちゃんが教えてくれました。

Edit ossannichan さんへ
チョット周りと違うのですが、なぜか合っているのが不思議です。
お客は私一人だけだったので静かだったのですが、そのうちおば様軍団とお姉さま軍団でいっぱいになってしまいました。
みなさん、このオブジェにはあまり興味がない様子でした・・
Edit ムーミン さんへ
このオブジェは、正真正銘の井戸なんです。見難いのですが、取っ手もありました。古い家にあったものを残したようです。
コーヒー400円で いい時間を過ごせました。
お守りは、いろんなところで見つけることができました。
Edit yoko さんへ
この井戸はとんでもなく目立っていて、惹かれてしまい、このお店に入ってしまいました。
お守りは、教えていただいた奈良の庚申堂のサルですね。
ありがとうございます。

Edit マミィX さんへ
実は、出張先なんです。
空いた時間にコンデジを持って奈良町を散策中に見つけたんです。
お店の中も期待したのですが、残念ながら普通でした。
「くくりざる」のお話、ありがとうございます。

Edit 和泉 さんへ
奈良町は、いい雰囲気の街並みでした。
「くくりざる」が似合う、落着いたところで、古き良き日本の人々が生活しているニオイがする街でした。
すぐそばにある、料理屋さんもオススメです。
Edit rikka さんへ
井戸だけでなく、周りもチャンと考えてデザインされていますよね。井戸は使えないようでした。
店の名前は「界」。石畳の路地を入ると喫茶店です。(お店からPR料はもらってません)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom