These are the Days

日常の小さなサプライズを写真で


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



11
Category: EF 100mmMACRO F2.8   Tags: ---

小さな花

足もとに咲く 小さな花

ホトケノザ




オオイヌノフグリ

テーマ Canon Photo    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
かわいいピンクに凝ったつくりのお顔^^
ホトケノザの顔をすみずみまで観察できて嬉しいです^^
虫はこの下唇を足場にして中に入るらしいですよ(笑)
オオイヌノフグリも可愛い~
大好きな花です♪
Edit
オオイヌノフグリ、
バックが暗いので青が綺麗に映えてますね(⌒∇⌒)
ホトケノザのピンクも美しい。。。
色の表現の上手さに感心しました!
Edit
こんばんは(^ー^)ノ
ふたつとも小さなお花で撮影が難しいですよね。
とっても綺麗に撮れていますね。
私はいつもブレブレになっちゃいます。。。
Edit
2つの小さな花に春を感じます!
ホトケノザの花の形は特徴ありますね。
ピンクの他に白花のホトケノザもあるみたいですね。
Edit
こんにちは~ ちょっとご無沙汰しちゃいました(~_~;)
春を迎える小さなお花ですね、私メ も撮りましたが
低いので腰が・・・・・・(>_<) 痛めちゃいそ~
お花をしっかり撮られ綺麗に描写されてて素敵です~  
Edit
昼間携帯で見たのですが家に帰ってから
PCで見てからコメントしようと思いました。
ふーむ、良い角度ですねぇ。
ボケも良い感じですねぇ。
実は今日私も挑戦したのですがフジのネオ1眼しか
持って出てなかったのでヘンテコリンの全滅でしたわ。
Edit
ようやく小さな草花も春を感じて活き活きとしてきましたね^^
でも、小さくて暗い所が多いのでなかなか思い通りには撮らせてくれませんが
ガッタンさんは上手く捉えてますよね~!流石です^^
タム90マクロと違い、100マクロ難しいです^^;
Edit
ホトケノザ、オオイヌノフグリ、コレを見ると春だなーって感じます。
解放で撮ることが多い花マクロですが、かなり絞り込んでますね。(シベと花びらの両方狙いですね。)
背景がちょっと煩くなりますが、狙い通り被写界深度が深くなってますね。
Editあまぞんりりー さんへ
ホトケノザは、ユニークな形なのは、虫が入りやすいようになっているんですか。納得です。
オオイヌノフグリは、名前を変えてあげたいですよね。
*いただいたコメントNOがちょうど1000番でした
Edit青 さんへ
オオイヌノフグリのバックは、花がクッキリするようにチョット暗く修正してみました。褒めてもらって嬉しいです。
ホトケノザの方は、チョット明るすぎたかなって思っています。
Editもりっき さんへ
一番良さそうなのを選んだので、ブレブレのも一杯あるんです。
身体が揺れないようにするのが難しいです。
EditAdze さんへ
足もとで「春が来たよ」って囁いているみたいです。
白いホトケノザには、まだお目にかかっていません。今度の週末に探してみます。
Editシンシア さんへ
ちいさな花たちを撮るには、チョット無理な体性になりますね。
昨日から背中の筋肉が痛いのは、そのためなのかも?
アングルファインダーを買った方がいいかもしれませんね。
Editムーミン さんへ
携帯でも見れるんですか、知りませんでした。
褒めていただき嬉しいです。
たくさん撮った写真をPCで見ていて、それなりの写真が見つかると嬉しいものですね。
Editossanniichan さんへ
マクロはこれ1本なので、こんなもんかなあと思ってますが、なかなかピントピッタリにならずに苦労しています。
やはり三脚をつかうべきでしょうか?面倒なのでいつも手持ちなんです。
EditToshi さんへ
さすがToshiさんですね。
この写真は、相当絞って撮っています。
ピントを合わせる自信がなかったので絞ったのが、本当のところです。その分、背景のボケ具合が・・・
Edit
90mmと100mmでは大きな差があります!
私も、90mm(60mm含む)を使ってた時は、三脚の必要性は
あまり感じてませんでしたし、むしろ自由度がなくなるので
いつも手持ちでしたが、100mmにしてからは、『気合』だけでは無理だ!ということが分りました^^;
もちろん、室内で風のないところではまだ手持ちでも写せますが
SSが落ちる場合は室内でも三脚があった方が良いと思いますし
私の経験上、等倍撮影やf4以下の撮影では、三脚のあるなしでは
画質に月とすっぽんぐらいの差があります^^;

一応、マクロ撮影での三脚は必須アイテム(セオリー)にはなってるようです。。。
こんな感じで宜しいでしょうか。。。
Editossannniichan さんへ
やっぱり三脚は必須ですか・・・
気合だけのマクロ写真も限界ありですね。
いい三脚が手に入るまでは、もうしばらくは「気合だけ」で頑張ってみます。
Editこんにちは~(●'-')ノ
他の方が撮られる同じ花の写真を見ると
スゴク勉強になりますね^^♪

桜咲いてるんですか??
早すぎます・・・
桜が咲いたら、やりたい事がひとつあります( ̄▽ ̄)ニヤリ
Edit和泉 さんへ
和泉さんの写真も 凄く参考にさせてもらってます。
写真の河津桜は早咲きの桜で、半分くらいは葉っぱになっていました。
「桜が咲いたらやりたいこと」ってなんでしょうか?

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
